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運営適正化委員会(福祉サービス苦情解決事業)

福祉サービス運営適正化委員会

福祉サービス運営適正化委員会とは

運営適正化委員会は、社会福祉法第83条に基づき、鹿児島県社会福祉協議会に設置され、社会福祉、法律、医療等の学識経験者で構成される公正・中立な第三者機関です。

○運営適正化委員会の主な仕事は、二つです。
  1. 福祉サービス利用支援事業(日常生活自立支援事業)の適正な運営確保(社会福祉法第84条)
  2. 福祉サービスに関する利用者等からの苦情解決(社会福祉法第85条)

苦情解決の仕組み

福祉サービスに関する苦情は、まず事業者(福祉サービス提供者の苦情解決体制)に申し出ることになります。
事業者は、「苦情受付担当者」「苦情解決責任者」をおき、中立を旨とする第三者である「第三者委員」を任命して話し合いの解決に努めます。しかし、その話し合いでは解決できない場合、また、事業者の苦情解決体制に直接相談しにくいときなど、「運営適正化委員会(以下、委員会)」に申し出ることができます。
委員会では、利用者などから苦情申出のあった場合、必要な助言、解決に向けた事情調査、あっせん等を行います。また、虐待や不当な行為のおそれがある場合は、鹿児島県知事に通知します。
なお、委員会に監査・勧告・指導などの権限はありません。

福祉サービス苦情解決にかかる各種情報

お問い合わせ先

福祉サービス運営適正化委員会[事務局:鹿児島県社会福祉協議会 生活支援部内]
相談時間
月曜日~金曜日 9:00~16:00(ただし、祝日・12/29~1/3を除く)
相談方法
電話・来所・書面(FAX・手紙・電子メール)
費用
無料
連絡先
住所:〒890-8517  鹿児島市鴨池新町1-7 県社会福祉センター5階  生活支援部内
電話:099-286-2200/FAX:099-257-5707
電子メール:tekisei@kaken-shakyo.jp
社会福祉法人鹿児島県社会福祉協議会

〒890-0064
鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-7
社会福祉センター3階
TEL.099-257-3855
FAX.099-251-6779
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