事業所における相談・苦情解決体制整備状況調査の結果や福祉サービス運営適正化委員会で作成した苦情解決マニュアル、苦情解決事例集など苦情解決に役立つ情報を掲載しております。
ダウンロードしてご活用ください。
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平成17年度 福祉サービス相談・苦情解決体制整備状況調査報告書 (19869KB) |
平成20年度 福祉サービスに関する第三者委員活動実態調査報告書 (1282KB) |
平成21年度 事例集 ~平成21年度苦情解決等事例から学ぶこと~ (1626KB) |
平成29年度 第三者委員の役割と活動(概略版) (288KB) (参考)第三者委員の役割と活動(全国社会福祉協議会) |
令和3年度 コロナ禍における相談・苦情例まとめ (761KB) |
令和5年度 福祉サービスに関する相談・苦情解決体制整備状況調査結果 (2024-05-02 ・ 1267KB) |
〈苦情解決に関する要領・様式等〉※ダウンロード可(Ward形式)
社会福祉法第82条の規定に基づき,事業段階での苦情解決体制整備に伴う要領・様式等について次のとおり例示しているので,活用してください。
なお,利用者からの申し出を「相談・苦情」と表記していることについては,苦情と相談の判別が困難なケースがあることや,苦情を相談として持ち掛けられる場合もあるためです。(「相談」のみでは,この制度の趣旨沿わないことがあります。)
利用者の相談・苦情解決実施要領 (28KB) |
福祉サービスに関する相談・苦情受付書【様式1号】 (29KB) |
○苦情解決・自己評価に関する自己チェック表 (28KB) |
○掲示又はパンフレットに盛り込む内容(例) (26KB) |
○第三者委員委嘱状(例) (24KB) |
○第三者委員就任承諾書(例) (25KB) |
[最終改正:平成29年3月7日] |